GUIDE

バス停での乗車受付



バス停での乗車受付

受付はバスが到着した後に乗務員が手続きいたします。
受付スペースなどは設置しておりません。
バスが到着しましたら、お持ちいただいた乗車券などを乗務員にご提示の上ご乗車ください。

バス停にはお早めにお越しください

当日乗車について

当日でも空席がある場合にはご予約なしでも現金でその場でご購入いただくことでご乗車いただけますが、ご予約されたお客様が優先となりますので満席の場合はご乗車いただくことはできません。日や時間によって満席になることがございますので、できるだけ事前にご予約されてからのご乗車をお勧めいたします。

当日、必要となるものリスト

ご確認ください

ご予約されたサイトや決済方法などにより、乗車時に必要なものが異なります。ご予約されたサイトでご確認ください。いずれの場合も乗車時に下記の手続きをいただかないと決済を完了していても再購入を求める場合がありますのでご注意ください。なお、学生割引や障がい者割引の場合、乗車券のほか学生証や障害者手帳も必要です。また、出発時刻や停留所の地図を必ず事前にご確認いただき、必要があればプリントアウトをするなどしてお持ちいただくことをお勧めします。

バス乗車券

窓口などで支払いの際に「バス乗車券」が渡されますので、必ず「バス乗車券」を当日の乗務員に提示してください。なお、コンビニ決済の場合、レジで支払いの際に「お客様控え」や「受領書(領収書)」を渡される場合がありますが、これらはバス乗車券ではありません。

インターネット乗車票(ご予約されたサイトにより名称が異なります)

決済された後、ご利用される「インターネット乗車票」をご自身で印刷していただき、当日ご乗車時にご持参ください。バス乗務員にご提示いただき、そのまま乗車可能です。「インターネット乗車票」にはバス停や時刻などが記載されていますので、必ずご一読ください。「印刷必須」でない場合、印刷せず「インターネット乗車票」を携帯端末などに転送し、乗車受付時にスマートフォンや携帯電話などで「インターネット乗車票」を画面上に表示し、バス乗務員へご提示いただくことでもご乗車可能です。ご予約されたサイトにより「印刷必須」の場合に関しましては、印刷した「インターネット乗車票」を必ずお持ちください。お持ちいただかない場合、ご乗車できませんのでご注意ください。

モバイル乗車票(ご予約されたサイトにより名称が異なります)

「モバイル乗車票」を携帯端末などの画面に表示していただき、当該画面を乗務員にご提示いただければご乗車いただけます。乗車時にバス乗務員に「モバイル乗車票」を画面提示するスマートフォンや携帯電話などが必要です。画面提示ができない場合には印刷して必ずご持参ください。確認できない場合、乗車いただけない場合がございます。予約の時と別の携帯端末でも、ご予約されたサイトのマイページなどにログインできれば「モバイル乗車票」を表示できる場合があります。ご予約されたサイトでご確認ください。

どうしましょう…困ったわ…
乗車券の紛失に関しまして

恐れ入りますが、乗車券を紛失した場合に再発行はできませんので、ご乗車の際にもう一度その場で運賃をお支払いいただく必要がございます。購入時の領収証や身分証明書などでは乗車できません。ご乗車区間の普通片道運賃を車内運賃でお支払いいただきますので、再購入額は券面金額(ネット割引など事前運賃)と異なる場合があります。バス車内で乗務員へ「乗車券をなくしたので、もう一度運賃を支払う」旨をお申し出ください。再度お支払いいただいた際、再収受証明書の発行をいたしますので大切に保管してください。後日、再購入された日から1年以内に紛失された乗車券が見つかった場合には、その見つかった乗車券と再収受証明書の両方をお持ちください。所定の払戻手数料を収受のうえ、券面金額から差し引いた金額を払い戻しいたします。払い戻しや返金の手続きには、しばらくお時間がかかる場合があります。紛失には十分ご注意くださいますようお願いいたします。再収受証明書の有効期間は1年間ですが、予約されたサイトにより取り扱いが異なる場合がありますので、予約されたサイトでその都度お問い合わせください。

乗車券を当日お忘れになった場合について

申し訳ありませんが、乗車券を家などに忘れてきた場合や盗難にあわれた場合など、乗車券が乗車時に見当たらない場合、乗車券をなくしてしまった場合と同様のお取り扱いをいたします。印刷した「インターネット乗車票」や「モバイル乗車票」も同様です。