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ご予約からご購入まで



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予約制路線のご予約から
ご購入までについてご案内します。

RESERVATION

予約について

高速バスの予約はできますか?

【大阪-東京】【大阪-名古屋】【大阪-福知山】【京都-名古屋】(京都観光バス/名古屋バス)【東京-名古屋】(東京バス、名古屋バス)
全席指定制となっております。

【東大阪-関西空港】【大阪-京都】【東大阪・八尾ー大阪空港】
予約は受け付けておりませんので、ご乗車日当日に直接乗り場へお越しください。
乗り場でお並びになられたお客様から順番にご乗車いただき、空いている座席にお座りください。
先着順による座席定員制の自由席となりますので、同一グループで座れなかったり、補助席になったりする場合もあります。
事前の指定はできません。満席の場合ご乗車いただけませんので、お早めに乗り場にお越しください。
立ち席でのご乗車は、車両の乗車定員並びに高速道路を通行する関係上、お受けいたしかねます。

【名古屋-中部国際空港】(名古屋バス)
名古屋駅発の便のみ予約が可能です。
中部国際空港発の便は予約は受け付けておりませんので、ご乗車日当日に直接乗り場へお越しください。
乗り場でお並びになられたお客様から順番にご乗車いただき、空いている座席にお座りください。
先着順による座席定員制の自由席となりますので、同一グループで座れない場合もあります。事前の指定はできません。
満席の場合ご乗車いただけません。立ち席でのご乗車は、車両の乗車定員並びに高速道路を通行する関係上、お受けいたしかねます。

出発当日、予約なしで乗り場に直接行っても乗れないのですか?

当日でもバスに空席がある場合には、どの便でも事前のご予約なしで乗車地で直接バス車内で乗務員に運賃をお支払いいただくことでご乗車いただけます。お支払いは現金のみとさせていただき、クレジットカードなどはご利用いただけません。満席の場合はご希望のバスにご乗車いただけません。日や時間によって満席になることがございますので、できるだけ事前にご予約されてから乗車場所にお越しいただくことをお勧めいたします。

乗車券の予約・購入はどこでできるのでしょうか?

ご予約方法は、「インターネット予約(ウェブ予約)」または「電話予約」の2種類にて受け付けております。メールでの予約は承れません。購入方法は、インターネット決済・コンビニなどでお買い求めいただけます。ご利用の路線により、予約・購入方法・発売箇所が異なりますのでご利用の際はご確認ください。詳しくは、各路線のご案内ページをご確認ください。

インターネットで予約はできますか?

発車オーライネットなどのサイトをご利用いただけます。ご利用の予約サイトにより、一部取扱いできない割引があります。あらかじめ会員登録が必要な場合もあります。なお、メンテナンスなどのため一時的にご予約いただけない場合があります。

携帯電話・スマートフォン・タブレット端末などから予約はできますか?

パソコンがない場合でも、スマートフォンや携帯電話などを使ったモバイルサイト予約も可能です。どの端末からもご予約いただけますが、ご利用の予約サイトにより一部端末からご予約いただけない場合がございます。その場合は、パソコンなどほかの端末からのご予約をお願いいたします。

電話予約もできますか?

電話予約もできますが、電話では予約できない割引もあります。電話でのご予約は営業時間内のみ承りますので、営業時間内にお電話くださいませ。お電話番号をお間違えないようご確認をお願いいたします。乗車日・乗車区間・男女別の乗車人数・ご連絡先・お名前などをお伺いします。お電話でのご予約でも事務手数料などはかかりません。電話予約の場合、早売(早期購入割引)やネット割(ネット決済割引)などインターネット限定の割引は適用されません。ご自宅にインターネット環境がないなど、どうしてもオンラインでのご予約ができない場合も同様です。インターネット限定の割引をご希望のお客様は、ご自身または代理の方にウェブ上よりインターネット予約くださいますよう、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。なお、メールやファクシミリでの予約申し込みは受け付けておりません。

インターネットを見て、直接電話をして高速バス予約をした場合はどうなりますか?

インターネットの情報をご覧になった場合であっても、直接電話して申し込まれた予約は、インターネット予約としては取り扱われませんので、インターネット限定の割引は適用されません。

メールやファクシミリで予約はできますか?

ご予約はメールやファクシミリでは承っておりません。オンライン予約及び電話予約のいずれかとなります。ただし、聴覚障碍の方などに関しては受け付けさせていただいております。お名前(カタカナ)・お電話番号・希望の日時・男女それぞれの人数を明記ください。なお、タイムリーな受付とはならないため、予約受付までの間に満席になる場合もございます。お急ぎの場合はインターネット予約や代理の方にお電話いただいたほうが確実です。

高速バスは予約すると手数料はかかるのですか?

予約を行う際の手数料は一切かかりません(旅行会社を除きます)。

乗車券の予約・購入は乗車日の何日前から受付・発売が開始されるのでしょうか?

原則としてご乗車日の1か月前(前の月の同日)から、ご予約・購入の受付を開始いたしますが、ダイヤ変更などが予定されている場合などの都合により、予約開始日や発売日を予告なく変更する場合があります。なお、発売開始直後に満席になる場合もございます。

再来月以降の予約ができません。予約受付開始はいつごろからですか?

出発日の1か月前から予約販売開始いたしますので、日にちを開けて再度ご確認いただけますようお願いいたします。

インターネット予約の仕方を教えてください。

バス会社ではわかりかねますので、各予約サイトにお問い合わせいただきますようお願いいたします。

空席の表示があるのに予約が取れないのはどうしてでしょうか?

ご予約は、トラブル防止のため、同一予約ではない異性がお隣同士にならないよう配席されます。そのため、たとえ空席がある場合でも、異性の隣の席しか空いていない場合は、予約ができません。エラーが出た場合は、お手数ですが、再度別便をお選びください。そのほか、お座席はご予約の完了をもって確保されますので、ご予約中に満席になってしまう場合もございます。

高速バス予約のキャンセル待ちはできますか?

恐れ入りますが、システム上、キャンセル待ちは承っておりません。お電話でお問い合わせいただいても同様です。お手数ですがお客様自身で随時空席状況をインターネットなどでご確認いただきますようお願いいたします。空席が発生した場合でも、お座席の確保を保証することはできませんので、別の方が予約を取られてしまい満席に戻る場合もございます。ご希望の便が満席の場合、別の時間帯なども併せてご確認ください。

予約をしている途中で満席になってしまいましたが、どうすればいいですか?

空席表示の際に空席があってもご予約を進める途中で満席となる場合がございます。お座席の確保は、ご予約手続き中には確定されず、ご予約の完了を持って初めて確定されますのでご注意ください。

夜行便に乗るつもりです。乗車日は何日付けを予約すればよいですか?

車中泊が伴うバスは、ご希望のご到着日の前日の日付をご乗車日としてご予約ください。

登録情報入力について

ご予約にはご乗車されるご本人様の「お名前」「性別」「電話番号」などが必要になります。予約サイトにより「メールアドレス」などが必要になる場合があります。また、クレジット決済の場合は「決済操作するご本人様のクレジットカード情報」が必要となります。

予約可能な電話番号について

ご予約・ご購入(発券)の際には、日本国内の固定電話番号または携帯電話番号が必要です。国外の電話番号はご利用になれませんので予めご了承ください。

予約を申し込む人と実際に乗車する人が異なります。代理で予約することはできますか?

実際に乗車される方と異なる方でも、代理の方が予約を申し込みいただくこともできます。ただし、ご予約申し込みの際には、実際にご乗車になるお客様ご本人のご連絡先情報などのご登録が必要となりますので、お間違いのないよう必ずご確認の上お手続きください。予約サイトによっては、一度ご予約されますとお名前の変更ができない場合があります。また、乗車券などは必ずご乗車になるお客様にお渡しください。

性別について

性別は実際にご乗車いただく方の性別を正しくお間違いのないようにお願いします。乗車の際、ご予約時の性別と異なる方がお越しの場合は、座席の関係上その場でご乗車をお断りする場合がございます。

乗り継ぐように予約したいのですが、気を付けることはありますか?

バスは遅延することもありますので 、下車してから次に乗るまでの間隔をあけてご利用いただけますようお願いいたします。

申込時の注意事項などはどのように確認したらいいでしょうか?

予約操作中に表示されます選択画面およびご予約完了前の最終確認画面の掲載内容を必ずご確認ください。予約サイトにより利用規約や約款、条件書などをご確認いただく必要があります。バス会社ではわかりかねますので、各予約サイトにお問い合わせいただきますようお願いいたします。

予約に含まれる代金について

金額は、ご希望の「乗車日」「乗車便」における乗車停留所から降車停留所までのバス乗車運賃(税込)を表示しています。運賃は、ご予約時に選択された路線・日付・区間などによって異なります。ご予約時に表示される運賃をご確認ください

往復で予約を取りたいのですが……

往路・復路ともに同一の人数で、利用者全員が同一のバス停をご利用される場合に限り、往路予約と同時に復路予約をすることが可能です。往路・復路の乗車日をそれぞれご設定の上、ご予約ください。決済を同時に行えますので、お支払い手続きをまとめて支払うことが可能です。往復予約をされる場合、往路と復路の乗車地や降車地が異なる場合や同一運賃区間でないなど、往路と復路の運賃が異なる場合については、エラー表示がされ取得することができません。往復の期間に日数制限があり、期間を超えた場合も往復予約できません。複数人数で往復予約される場合、乗降車地や行き帰りの日付などがグループ内で異なる際も、一度にまとめて予約することができません。往路と復路を片道ずつそれぞれ個別でご予約をお取りくださいますようお願いします。

往路と復路は最大何日間開けても大丈夫なのですか?

路線により異なります。制限日以内を復路ご乗車日としてご予約ください。

往復で予約をしたいのですが、エラーが表示され予約ができません。

往復予約は、往路と復路が同一運賃区間でないとお申込みいただけません。往路と復路の乗車地や降車地が異なる場合などは、片道ずつ予約をお取りいただくこととなります。

希望の路線や日程で検索しても、往復便が表示されません。

片道あるいは往復ともに満席の場合や、予約締切期日が過ぎている場合などは表示されません。

予約・購入時に、希望の座席をリクエストできるのでしょうか?

発車オーライネットにてご予約される場合に限り、ご予約時に直接空席の座席番号からご希望のお座席を選択しての予約・購入が可能です。お座席の指定をいただいた場合に、別途指定料金が発生することもございません。表現上の都合により実際の座席配置と異なる場合や、お取扱いできない座席もございます。予約完了時に座席を確定いたしますので、座席を選択した時点では確保されておりません。早売(早期購入割引)席・普通席など、条件の異なる座席をまたがるご予約は、それぞれ座席条件ごとにご予約いただく必要があります。ご希望にはできうる限り添えるよう手配させていただきますが、車両運用上の都合により仕様の異なる車両で運行する場合など、座席指定をされましても当日の状況によりお席のご希望に添えない場合がございます。座席の希望は初回予約時となり、一度座席指定したお座席のご変更はできませんのでご注意ください。発車オーライネット以外は、システムにて自動で配席するため、座席の事前指定は承っておりません。

電話予約でも座席の希望を聞いてもらうことはできますか?

お電話にて予約される際は、オペレーターに希望の座席がある旨をお申し出ください。できる限りご要望にお応えさせていただきますが、空席の状況により座席はご希望通りにとれない場合があります。

座席を隣同士に並んで購入できますか? グループで予約したらまとまって座れますか?

ご予約は自動で配席を行っております。自動配席では必ずしも座席が並びません。そのため、ご予約いただきました便の空席状況によりましては、残席数にかかわらず、ご友人・カップル・親子そのほか2名以上の複数でご利用の際 同時にご予約された場合でもお隣同士の席にならずお席が離れてしまう場合がございます。同じご予約で2名様以上でお申込みいただいた場合でも、ほかのお客様の集客状況など席の都合により、絶対に近くなるというお約束はできません。座席のご希望をお考えの方は、発車オーライネットをご利用いただきますようお願いいたします。状況により、やむを得ずご対応しかねる場合もございます。

女性1名ですが、隣には必ず女性が来ますか? 隣に男性が座ることがありますか?

お一人や奇数人数でご予約され、ほかのお客様とご相席をいただく場合は、女性のお隣の席には必ず女性、男性のお隣の席には必ず男性というように、異性が相席することがないよう、隣に座られる方の性別を配慮した同性配席をしております。ただし、通路を隔てたお隣が異性だったり、休憩時間などの乗降時や車内移動時などに男性のお客様が女性のお客様の席の通路を通ったりすることはございます。同一予約内に男性も女性もいらっしゃるグループの場合は、同一グループの方同士がなるべくまとめてお座りいただけるよう隣席配置が優先されますので、男女が隣り合わせになる場合がございます。座席のご希望をお考えの方は、発車オーライネットをご利用いただきますようお願いいたします。状況により、やむをずご対応しかねる場合もございます。

男女での予約だと、席が分かれてしまいますか?

人数をまとめてのご予約でしたら、基本的にまとまったお席をご用意しておりますが、ご予約いただきました便の空席状況によりましては、お席が離れてしまう場合があります。座席のご希望をお考えの方は、発車オーライネットをご利用いただきますようお願いいたします。状況により、やむを得ずご対応しかねる場合もございます。

別々に予約しているのですが、近くの座席にできますか?

発車オーライネット以外では、システムにより自動で席が割り振られますので座席指定はできません。予約後にお電話でお問い合わせいただいても対応できません。座席のご希望をお考えの方は、発車オーライネットをご利用いただきますようお願いいたします。状況により、やむを得ずご対応しかねる場合もございます。

どうしても座席を指定したいのですが……

発車オーライネット以外では、システムにより自動で席が割り振られますので座席指定はできません。予約後にお電話でお問い合わせいただいても対応できません。座席のご希望をお考えの方は、発車オーライネットをご利用いただきますようお願いいたします。状況により、やむを得ずご対応しかねる場合もございます。

隣が空席を希望したいのですが……

予約時に隣が空席の場合でも、隣の空席を保証することはできませんので、別の方が予約を取られてしまう場合がございます。

一度に予約できる人数に制限はありますか?

一度のご予約で、申込み操作が可能な人数には制限がございます。制限以上のご予約人数での利用をご希望の場合には、複数の予約に分けてお申込み操作いただきますようお願いいたします。ただし、ご予約いただきました便の空席状況などによりましては、2度目以降の予約でお席が離れてしまう場合や、空席がなく複数の予約のすべてを承れない場合もあり得ます。それに伴い、一度成立した既存予約を取り消す場合であっても、キャンセル料が発生する場合は規定通りにお客様のご負担となりますのでご注意ください。

一緒のグループ内で乗車地と下車地が別々の場所でそれぞれ異なるのですが……

同一の日程で同一の便であれば複数人数で予約ができますが、皆様全員が同一の乗車地・下車地をお選びいただかなければなりません。別々の乗車地・下車地はご選択いただけません。ご乗車されるお客様の中で異なる乗車地・下車地をご希望の方がいらっしゃる場合は、ご予約を複数に分けて別々にお取りいただく必要がございます。この場合はそれぞれに予約番号が発行されるため、ご予約いただきました便の空席状況などによりましては、十分に空席がある場合でもお席が離れてしまう場合や、複数の予約のすべてを承れない場合もあり得ます。それに伴い、一度成立した予約を取り消す場合であっても、キャンセル料は規定通りに取り扱われますのでご注意ください。

グループ予約で往路と復路で人数が違う場合はどうしたらよいでしょうか?

往路と復路で人数が違う場合はご予約を別々にお取りいただく必要がございます。なお、この場合はそれぞれに予約番号が発行されるため、十分に空席がある場合でもお席が離れてしまう場合がございます。

複数人で往復予約したいのですが、帰りの日付がそれぞれ違います。

帰りの日付が違う、バスの時刻が違う、人数が違うなどの場合、一回でまとめて往復予約することはできません。個別に予約をしてください。人数を分けて別々に往復予約をお取りいただいた場合、それぞれに予約番号が発行されるため、ご予約いただきました便の空席状況によりましては、十分に空席がある場合でも番号ごとにお席が離れてしまう可能性がございます。

高速バスに申込期限はありますか? 何日前まで予約を受け付けていますか?

予約の受付期限(締切日時)は予約サイトなどによって早い締切日時になっている場合があります。空席がある場合は、それぞれの予約受付締切日時までご予約いただけます。ただし、すでに空席がない場合は予約ができません。空席があった場合でも、お申込期限が過ぎて受付終了になってしまいますと、予約手続きができませんのでご注意ください。なお、ご予約済みの場合は予約完了メールなどに記載の期限までにお支払いをお済ませください。お支払されない場合は予約が取り消しになりますのでご注意ください。

出発当日でも予約はできますか?

予約販売期限までご予約を受け付けております。予約販売期限は路線・便によって異なりますので、予めご確認ください。

予約内容はどのタイミングで確定しますか?

予約サイトにて、予約完了の画面で予約番号などが表示された時点で契約が成立し、予約内容が確定となります。その後ご予約時にご登録いただきましたメールアドレス宛に予約完了メールが届きます。予約完了のメールが届かなくても、予約完了の画面が表示された時点で契約が成立します。なお、メールアドレスの入力をお間違いになりますと、メールが届きませんので十分ご注意ください。予約をお申し込み後、お支払期限までに運賃をお支払いください。通信事情やコンピュータの不具合など何らかの事情で予約完了画面が表示されなかった場合でも、予約状況照会画面などにて該当予約の表示が確認できる状況であれば、予約内容は確定しております。予約が完了すると、各予約サイトから予約情報がバス会社に通知されますが、若干のタイムラグが生じる場合があります。予約後すぐにバス会社にご連絡いただく場合には、予約直後であることをお伝えください。

途中で操作をやめてしまいました。どうすればよいでしょうか?

申し込み完了画面までいかず、途中でおやめになった場合は、お申し込みが完了しておりません。お手数ですが、再度お申し込みを行ってください。ただし、申込み完了画面が表示される前に操作を中断されていても、予約状況照会画面などにて該当予約の表示が確認できる場合、ご予約は完了しております。

申し込んだ予約の内容を確認したいのですが……

ご予約完了後、ご予約時に登録いただきましたメールアドレス宛にお申込み内容が記載された予約完了メールが配信されます。そのメールにてお客様よりご予約いただきました内容をご確認いただけます。ご予約内容・お支払いに関する情報・ご出発に関するご案内が記載されていますので、内容にお間違いがないか必ずご確認ください。万が一、予約内容に間違いがある場合はキャンセルしお取り直しをお願いいたします。予約完了メールが届かない場合は、お申込みいただきましたサイトにお問い合わせください。お電話でご予約いただいた内容は、お電話でご確認ください。

オンライン予約完了後、予約完了のメールが届かないのですが、予約は取れていますか?

電話受付の場合はメールでのご案内はございません。インターネット受付の場合、回線の混雑、メールアドレスの入力間違い、迷惑メール防止のための受信拒否設定をしているなどの原因でメールが届いていないおそれが考えられます。入力いただいたメールアドレスをお間違いになりますと、メールが届きません。また、ドメイン指定をされている場合は、予約されたサイトからのメールを受信できるようにドメイン指定解除を行ってください。迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性もありますので一度ご確認ください。それでもご不明の場合は、予約されたサイトまでお問合せください。ご予約がお取りできていない可能性もございますが、再度ご予約をされると二重予約になってしまう恐れがありますので、必ず一度ご確認いただきますようお願いいたします。

予約番号を忘れてしまったのですが……。

インターネットでのご予約の場合は予約完了メールをご確認いただくか、予約されたサイトにお問い合わせください。電話予約の場合はお電話でお問合せ願います。その際にご乗車路線・ご乗車日・ご予約された方のご氏名などを係員にお伝えください。内容を確認し予約番号をお伝えしますので、メモの準備をお願いいたします。

インターネットで予約した後は何をすればよいですか?

予約サイトによっては、予約が完了すると同時にご登録いただいたメールアドレス宛にメールが自動送信されます。必ず内容をご確認ください。手順に従って、支払期限内にお支払いをお願いいたします。

予約は行いましたが、まだお金を支払っていません。予約内容の変更はできますか?

ご予約内容を変更させていただくことができます。インターネットでご予約いただいた場合は、予約サイトへアクセスいただき、ログイン後、予約をいったんキャンセルしてください。キャンセル後に新規でご予約の手続きを行ってください。お電話でご予約された場合は、電話で変更が可能です。お金をお支払い後(乗車券購入後)の乗車変更は電話ではお取扱いできませんのでご注意ください。

期限間際しか手続きができませんが……?

期限間際のお手続きはなるべくお避け下さい。深夜ではお手続きできなかったり、不定期に行われるメンテナンスなどのため一時的にお手続きいただけなかったりする場合があります。また、アクセスの輻輳や通信事業者の通信設備の異常などにより、期限内に手続きが完了しない場合もございます。期限を過ぎますと、システムが自動的にキャンセル処理を行っており、取り消しとなった記録の再生はできません。このため、一度期限を過ぎてしまい取り消しとなると、ご乗車をご希望の場合は新たに再度ご予約を取り直していただくこととなります。また、その場合の残席の保証は致しかねますので、その時点で空席がなければご予約をお取りできません。大事なご予約は期限内にお手続きいただきますようお願いいたします。通信事情やシステム不具合など何らかの事情で手続きできなかった場合でも、取り直しできない場合などの責任は一切負いません。

高速バス予約をキャンセルしていないのに、キャンセルの確認メールが届きました。

キャンセルの確認メールは、お支払期限までに運賃のお支払いが確認できなかった場合にも自動送信される場合があります。

発券前に予約を取り消ししたいですが、どのように行えばよいですか?

ご予約を取消させていただくことができます。インターネットでご予約いただいた場合は、予約サイトへアクセスいただき、ログイン後、キャンセルの手続きを行ってください。お電話でご予約された場合は、電話でキャンセルが可能です。予約完了画面に提示された購入期限を過ぎても支払いが行われなかった場合ご予約は自動的に取り消しとなりますが、ご予約が不要となりご利用にならないときは速やかに予約の取り消しをお願いいたします。お支払していない記録に対しては、取消料や手数料などは一切請求いたしません。お金をお支払い後(乗車券購入後)の払い戻しは、電話ではお取扱いできませんのでご注意ください。

予約した便が予約受付を停止していますが、予約は大丈夫ですか?

お申し込み後、お支払期限までに運賃のお支払いが確認でき、乗車券類が発行された時点で契約は成立しています。満席や受付期限(締め切り日時)などにより、予約や掲載を停止している場合もありますが、乗車に支障はございません。予約受付停止中に詳細を確認したい場合は、乗車券類や高速バス予約状況照会画面などをご覧ください。

高速バスは予約が成立した後、バス会社などから出発前の確認連絡はありますか?

恐れ入りますが、ご出発直前にご出発案内の確認は発信しておりません。ご予約時に届きました予約完了メールをご参照ください。基本的に、予約成立後に運行会社からお客様へ連絡することはありませんので、お客様ご自身で乗車停留所をご確認のうえ、バス出発時刻に遅れないようご乗車ください。乗り遅れた場合、払い戻しは一切できません。ただし、成立した予約の詳細(バス運行状況など)に対して確認事項がある場合などはこの限りではありません。天候不良などによる運休の場合など、バス会社から事前にご連絡を差し上げる場合もございますので、予約情報入力欄には携帯電話など当日ご連絡を受け取りやすい電話番号のご入力をお勧めいたします。

予約後の郵送物は? 乗車券は送られてくるのですか?

当社から乗車券類や払込票などの郵送物はございません。インターネット上の予約サービスでご購入(発券)された場合は、運賃のお支払い確認後、インターネット上で「インターネット乗車票」として表示されます。当日はプリントアウトをしてお見せいただくとスムーズにご利用いただけます。なおスマートフォンにてご購入の場合は、「モバイル乗車票」画面をご提示ください。

予約システムのエラーについて

予約システムのエラーのお問い合わせにつきましては、バス会社ではわかりかねますので、各予約サイトにお問い合わせいただきますようお願いいたします。

BUY

購入について

運賃は先払いですか?

全路線の運賃先払い制です。

支払いをした後、運賃が下がっていた場合、返金してもらえますか?

運賃は、同一の区間であっても、バスタイプ、乗車日などによって異なります。また、すでに販売開始されている運賃についても、予告なく日々変更する場合があります。そのため、すでにご予約後または入金後に当該便の運賃に増減があり差額が生じた場合でも、ご予約時の運賃がそのまま適用されます。運賃が上がった場合でも追加の料金支払いは不要となる一方、運賃が下がった場合にもご返金は致しかねます。

どこで乗車券を購入(お支払い)できるのでしょうか? 決済方法の種類を教えてください。

ご予約された内容をご購入・お支払いをご希望の場合は、乗車券の主な購入方法として「インターネット上で事前にクレジットカード決済する方法」「コンビニエンスストア設置の端末をご利用いただき購入する方法」などをご利用いただけます。予約サイトによっては、クレジット決済のみの場合もございます。ご予約いただきました内容がどの購入方法に対応しているかは、ご予約の際に詳細画面でご確認いただくか、ご予約時に送信しております「予約確認メール」などに詳しい記載がございます。どちらの決済方法でも、お支払いにあたって乗車運賃のほかに手数料などはございません(旅行会社を除きます)。ご予約完了時にお伝えする予約番号は、乗車券の購入時に必要となりますので必ずお控えください。ご自宅のプリンターで乗車券を発券できるインターネット乗車票や、携帯電話による決済でチケットレス乗車ができるモバイル乗車票にも対応しております。決済(ご入金)が確認できました時点で契約成立となります。なお、お支払期限を過ぎてもお支払いを確認できない場合は、自動的に予約を取り消させていただきます。ご購入期限がご利用前日以前の場合は、当該日までにお早目にサイト上のクレジット決済またはコンビニ決済をお済ませください。引き取り期限がご利用当日の場合は、ご乗車の際にバス車内で運賃をお支払いいただけます。ただし、往復予約の場合は車内でのお取り扱いはできませんのでご注意ください。

予約後、コンビニで乗車券の購入ができますか?

ご予約後にコンビニエンスストアでのお支払いをご利用になれますが、予約方法により取り扱いが大きく異なりますのでご注意ください。払込票の発送はございませんので、支払いコードや受付番号などでコンビニエンスストア店頭でお支払いをお願いいたします。ご利用になった予約サイトによって番号などが異なりますので、詳しくは予約確認画面や予約確認メールなどに記載されている内容をご確認ください。購入期限までにご入金ください。ご購入期限までにご入金を確認できない場合は自動的に予約を取り消させていただきますのでご注意ください。コンビニでは24時間お支払い可能でない場合もございますのでご注意ください。また、入金期限を延ばすことはできません。コンビニでの変更や払い戻しはできませんほか、払い戻しには所定の手数料がかかります。

コンビニ決済で利用できるコンビニエンスストアはどこですか?

運賃のお支払いがご利用可能なコンビニエンスストアは、全国のローソン(Loppi)、ファミリーマート(ファミポート)、セブン‐イレブン(マルチコピー)、ミニストップ(MINISTOP Loppi)よりお支払いいただけます。ただし、マルチメディア端末が設置してある店舗に限ります。ご利用のコンビニエンスストアによって端末の操作方法やお支払方法がそれぞれ異なりますので、ご予約されたサイトでご利用方法を必ずご確認ください。なお、お支払いいただいた際にお受け取りいただいたバス乗車券は、当日回収させていただきますので必ず出発まで保管いただき、当日お持ちください。

そのほかのコンビニチェーンなどは利用できないのですか?

当社でのお取り扱いはございませんが、予約サイトにより取り扱いがある場合がございます。バス会社ではわかりかねますので、各予約サイトにお問い合わせいただきますようお願いいたします。

予約をしなくても、コンビニで乗車券の購入ができますか?

コンビニエンスストアの端末では、ご予約をされていないお客様でもその場で乗車券を新規購入することもできます。

コンビニエンスストアで乗車券が購入できません。

まずは予約確認メールなどにて、ご予約がそのコンビニエンスストアでの購入に対応しているかをご確認ください。各コンビニエンスストアでの購入方法は何通りもございます。予約確認メールなどに記載のある購入方法をお試しください。過去にご利用いただいた手続き方法と異なっている場合もありますので、必ず事前にご確認いただき、お間違いないようにご注意ください。ご入金を確認できない場合は自動的に予約を取り消させていただきます。また、入金期限を延ばすことはできません。

コンビニに来て操作方法が分からなくなった場合の問い合わせ先はどこですか?

コンビニ決済の操作方法は、必ず事前にご確認ください。もし操作できなくなった場合は、コンビニ操作端末に備え付けられた受話器からお問い合わせください。ご予約方法によっては、当社で操作方法の詳しいご案内をできない場合があります。

コンビニで領収書しかもらえませんでしたが、乗車券はどうすればもらえますか?

原則としてコンビニで乗車券を発行しますが、予約サイトによってはインターネット上で表示される乗車券を乗車時にご提示いただく方法の場合もあります。いずれの場合も、購入時の領収証や身分証明書ではご乗車いただけません。バス会社ではわかりかねますので、各予約サイトにお問い合わせいただきますようお願いいたします。

直接大阪バスに行って支払うことはできますか?

電話予約の場合、弊社で直接の支払いも受け付けております。

高速バスの事前クレジットカード決済について詳しく教えてください。

インターネットの予約手続き画面でクレジットカード情報を入力して決済してください。ご利用可能なクレジットカードはバス会社ではわかりかねますので、各予約サイトにお問い合わせいただきご確認くださいますようお願いいたします。引き落とし日はクレジットカード会社により異なります。すでに決済が完了したクレジットカード情報を変更することはできません。予約成立時点でご利用のクレジットカードへすでに請求がかけられています。1予約に対して、決済は一度限りとなります。つきましては、1予約で複数名が利用している場合でも利用できるクレジットカードは1枚のみで、1予約に対して複数のクレジットカードを利用することはできません。なお、バス車内ではクレジットカードは使用できません。

クレジットカードを持っていないのですが、申し込みは可能ですか?

クレジットカードをお持ちでない場合は、コンビニ決済サービスなどをご利用ください。なお、コンビニ決済サービスではネット割(ネット決済割引)は適用されません。

決済に利用したクレジットカードは必ず携帯しないといけませんか?

乗車券類を持参いただければ必要ありません。

乗車する名前と異なる名義のクレジットカードは使えますか?

決済操作している人の名義であれば、乗車する人の名前と異なる場合でも決済は可能です。

クレジットカード決済運賃の引き落としタイミングについて

クレジットカード決済をお選びいただいた場合は、支払いは一括払いのみ承ります。分割払いなどの指定はできません。引き落としは、お客様とカード会社との間で定められた締日およびお支払日に従って行われます。カード会社により締日やお引き落とし日が異なりますので、詳しくはご利用の各カード会社へ直接ご確認ください。

支払いしたのに何の連絡もありません。入金後は、入金完了通知などが来るのですか?

ご予約されたサイトにより異なります。ご予約されたサイトでご確認ください。ご予約後、ご入金が確認できましても当社よりお客様へのご連絡は致しておりません。ご乗車時に乗車券類をご持参ください。

決済期限はいつまでですか? 予約後いつまでに乗車券を買えばいいのでしょうか?

ご予約には、ご購入期限が設定されていますので期限内にお支払いください。インターネット予約の場合、予約確定画面およびご予約いただいた際にお送りした確認メールにご案内が記載されておりますのでご確認ください。電話予約の場合は、オペレーターがご案内させていただきます。予約から決済の期限まであまり日数の猶予がない場合や、期日が異なるものもございますので、必ずご予約完了時にご自身でご確認ください。なるべく予約からすぐに決済してください。予約をお取りになっていても、所定のご購入期限までにご決済・お支払いいただけない場合、そのご予約は自動的に取り消しとなりますのでご注意ください。期限間際のご決済・ご購入はなるべくお避け下さい。アクセスの輻輳や通信事業者の通信設備の異常などにより、期限内に手続きが完了しない場合がございます。取り消しとなった記録の再生はできませんので、再度予約決済が必要です。取り直しできない場合の責任は一切負いません。また、ご予約のみで自動キャンセルを繰り返すお客様に対しては、不正行為とみなし予約をお断りする場合があります。

購入期限を変更することはできますか?

購入期限は変更することができません。申し訳ございませんが、期日までにご入金いただけない場合は、ご予約を自動キャンセルさせていただきます。

当日しか支払いができませんが、直接乗務員に払ってもいいですか?

ご予約をされた後は必ず指定された購入期限までに乗車券をお買い求め下さい。購入期限を過ぎますとご予約は自動的にキャンセルされますのでご注意下さい。購入期限が出発当日の予約で、ご出発までにお支払いをされていない場合でも、車内では新規ご予約として承ります。インターネット限定の割引の適用はサイトから事前にご予約され出発までにお支払いが完了していることが前提ですので、正規運賃でのご案内となります。必ず事前のご入金をお願いいたします。

予約の購入期限が切れてしましました。キャンセルとなりますか?

ご購入期限を過ぎてもご入金を確認できなかった場合は、ご連絡なしで自動的に予約内容を取り消し扱いとして処理させていただきますので、お支払期限をご確認ください。お支払期限は変更することができませんので、購入期限の延長は対応いたしかねます。購入期限を過ぎますと、システムが自動的にキャンセル処理を行っております。このため、一度購入期限を過ぎてしまい取り消しとなると、ご乗車をご希望の場合は新たに再度ご予約を取り直していただくこととなります。また、その場合の残席の保証は致しかねますので、その時点で空席がなければご予約をお取りできません。大事なご予約はお支払期限内にご入金いただきますようお願いいたします。

キャンセルになっている予約でも、あとからその番号を使って支払えますか?

予約の購入期限を過ぎて自動キャンセルになってしまいますと、そのキャンセルになった予約番号を使って乗車券の購入ができなくなります。また、キャンセルになった時点で座席の確保も解除されます。

領収書は発行できますか? 領収証の発行の方法を教えてください。

運賃支払い時または乗車券購入時に乗務員もしくは乗車券を購入された窓口の係員まで領収書が必要な旨をお申し出ください。その場で領収書を発行いたします。二重発行防止のため発行は1回のみとなりますので大切に保管ください。なお、領収書は運賃をお支払いいただいた際に発行いたします。購入後に日付をさかのぼっての発行は致しかねます。また、郵送での領収書発行にはご対応いたしておりません。コンビニやインターネットで乗車券を発行される場合は領収書も同時に印字される場合がありますので、大切に保管ください。インターネットでクレジットカード決済をご利用いただいた場合や、コンビニエンスストアなどで乗車券を発行された場合などは、ご予約されたサイトにより発行方法が異なります。ご購入方法により発行されない場合がありますが、バス会社ではわかりかねますので、予約完了時に贈られた予約完了メールに記載案内されております各予約サイトの連絡先までお問い合わせいただきますようお願いいたします。当社の領収書は当社で直接お支払いされたお客様が対象となり、各サイトでお支払いされたお客様は各サイトで領収書の発行をお願いします。オンラインカード決済の場合、ご利用のクレジットカード会社より発行される明細書が正式な領収書となります。この場合や、領収書を紛失した場合などは再発行いたしません。なお、ご予約されたサイトにより、決済手続き完了後、マイページなどから領収書の発行ができる場合もあります。領収内容を証明するという点では、従来の領収書と変わりありませんが、印刷した帳票が経費精算などにお使いいただけるかどうかは、事前にお客様ご自身でご確認ください。

自動発行の領収証ではなく、手書きの領収証をお願いするにはどうしたらいいでしょうか?

当社発行の領収書であれば、既に発行済の領収証を破棄処分させていただき、手書きの領収書を発行いたします。そのほかの場合、バス会社ではわかりかねますので、各予約サイトまたは領収書発行元にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

FAQ

その他のご質問

初めて高速バスを利用するのですが、どのようにすればよいでしょうか?

ご利用ありがとうございます。乗車までの流れは「初めての方へ」のページでご確認ください。

高速バスにはどういった種類のバスや座席がありますか?

夜行対応の3列独立シート・トイレ付タイプのものから、通常一般的な観光バスタイプの4列シートのものなどさまざまなタイプの取り扱いがございます。また、ブランケットなどのサービスがつく車両もございます。詳細は、各路線のご案内ページでご確認ください。

発車オーライネットの使い方がわかりません。

バス会社ではわかりかねますので、発車オーライネットのサポートセンターにお問い合わせいただきますようお願いいたします。

バスの空席状況を確認したいのですが……。

トップページの検索窓より空席状況をご確認いただけます。ご希望の出発日の空席状況が表示されますのでご確認ください。

空席照会をしましたが、希望の便が出てきません。

空席がない便は表示されない場合があります。また、予約の受け付け開始前および受付が終了している便は表示されません。

キャンセルが出た場合は、サイトに反映されるのでしょうか?

キャンセルが出た場合は、自動的にキャンセルとなった分の座席数が空席状況に残席として反映されますので、インターネットで適宜チェックいただきご予約くださいませ。

座席はいつ決まるのでしょうか? 当日の座席位置がどこになるか事前にわかりますか?

乗車券などに座席番号が記載されている場合は、予約と同時に座席が確定します。乗車券などに記載されている座席番号に従ってご着席ください。なお、変更は出来かねます。乗車券などに座席番号が記載されていない場合は、予約締め切り後に確定した乗客リストをもとに、可能な限り同一の予約についてはお近くになるよう、また1名様で乗車の場合は隣の方の性別が同性になるよう、各グループ人数や性別などを見てざまざまな配慮の上直前まで調整しております。このため、ご乗車時以前にはどの座席になるかご案内をさせていただいておりません。お客様には乗車時にご案内しますので、当日バスご乗車時に座席をご確認いただき、ご案内に従って指定された座席にご着席ください。予約後にお電話やメールなどでご連絡いただきましても、座席位置などのリクエストなどはお受けできません。座席のご希望をお考えの方は、発車オーライネットをご利用いただきますようお願いいたします。

当日、早く受付を済ませれば、自分で席を選べますか?

ご乗車時の座席は全席指定となっており、先着順ではありません。座席は決められた場所にお座りいただくようお願いいたします。座席のご希望をお考えの方は、発車オーライネットをご利用いただきますようお願いいたします。

自分では乗車できなくなったので、友人に譲ることはできますか?

利用される方の性別や属性などが異なる場合は利用できません。また、乗車券などは他人への譲渡・転売・貸与・使用許諾などが禁止されている場合があります。必要なご予約を別途ご購入のうえ、不要なご予約は取り消しや払い戻しの手続きを行ってください。

インターネット乗車票・モバイル乗車票とは何ですか?

インターネット乗車票・モバイル乗車票は、バス会社の運送約款に基づき、お客様とバス会社間で結んだ運送契約を証するものです。インターネット乗車票は、印刷して当日お持ちいただき、乗務員が回収を求めるまで大切に保管してください。ご予約時の操作ミスなど何らかの理由による予約日付の間違いなどもございますので、入力ミスがないかご確認いただくことをお勧めいたします。モバイル乗車票は、携帯電話などの乗車票画面をご乗車時において乗務員が確認を求めます。あらかじめ乗車票画面を表示していただき、携帯電話の画面メモやスクリーンショットなどの機能で乗車票を保存されますと便利です。

モバイル乗車票で決済しましたが、乗車票の表示方法がわかりません。

バス会社ではわかりかねますので、各予約サイトにお問い合わせいただきますようお願いいたします。