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運行状況(遅延など) 運休時の払い戻しについて



運行状況(遅延など)・運休時の払い戻しについて

運行状況(遅延など)・運休時の払い戻しについてご案内します。
お客様から寄せられるよくある質問をQ/A形式でお答え!!

 
バスがどこを走っているか、現在の運行状況が知りたいです。

運行会社にお問い合わせください。(状況により、お時間を頂戴する場合がございます。)

バスは時間通りに到着しますか? 遅れたりする場合はありますか?

バスの運行時刻はあくまでも予定となっており目安とお考えください。高速バスは道路状況及び気象状況などにより、時刻通りに運行できず、各乗り場への到着や目的地への到着に大幅な遅延が生じる場合があります。走行経路上の渋滞や交通規制などの道路状況は、無線などを使用して可能な限り把握し、遅延を回避するよう努めておりますが、やむを得ない事情で遅延する場合もございます。迂回運行の際は所要時間が大幅に増加し、それに伴い折り返しの出発時刻にも影響いたしますのでご了承ください。お時間に余裕をもってご利用いただきますようお願いいたします。遅延による乗車券の払い戻しは致しません。

遅延証明書は発行してもらえるのですか?

当社が運行するバスが何らかの理由により定刻通り運行できなかった場合、遅延証明書を発行いたします。遅延証明書はバス車内で発行いたします。遅延証明書が必要な旨をその場で乗務員までお申し付けください。遅延証明書はバスの遅延を証明するものであり、それによって生じた損害を賠償したり、乗車券の払い戻しを行ったりするためのものではありません。

バスの出発や到着が予定時刻より遅延した場合の補償はありますか?

繁忙期などの渋滞・混雑や、工事・事故などの道路状況、台風や降雪などの気象条件、そのほかやむを得ない事情により、乗車地や下車地へのバスの到着が大幅に遅れたり、出発時刻が変更になったりする場合がございます。バスの遅延に関しては免責事項となるため、乗車券運賃の割り戻しや払い戻し対象となりません。

お客様ご自身が手配された接続するほかの交通機関や宿泊施設などの補償も致しかねます。タクシーや宿泊などの利用が発生いたしましても、その手配や請求には応じられません。そのほか遅延などにより発生したお客様の損害などにつきましては、運行会社では一切の責を負いかねます。予めご了承のうえご予約・ご乗車ください。

ただし、運休や運行途中で運転を打ち切った場合には、乗車券運賃は払い戻しいたします。

予定時間より早く着きすぎてしまうことはありますか?

時間調整を行いますが、道路が順調に流れるなど状況により若干早くついてしまう可能性もございます。

台風が接近している場合や大雪の場合など悪天候時もバスは運行されるのでしょうか?

大変申し訳ございませんが、台風や大雪などの天候や災害などの気象条件の影響またはそのほかの要因などによって、運行上お客様の安全が確保されないと判断した場合や、出発のめどが立たない場合は、やむを得ず急きょ運休する場合もございます。実際の運行状況につきましては、弊社ホームページにてご確認いただきますようお願いいたします。

万が一運休を決定した場合は、ご予約のお申し込み時にお客様からご提示いただいた連絡先電話番号に基づいて、弊社からショートメールにてご連絡を差し上げます。予約時に入力いただいたお客様の代表者様の電話番号へのご連絡となりますので、出発当日までは連絡の可能性があるものとして、入力された番号の電話にご注意をお願いいたします。お電話にて連絡がつかなかった場合はご了承ください。ご予約は、ショートメールでご連絡の取れる携帯電話での登録をお勧めいたします。

原則として事前に運休の連絡が特にない場合は予定通りの通常運行となりますが、台風の接近や大雪が予想される場合にご乗車を予定されているお客様に関しましては、随時 弊社ホームページにて運休情報をご確認いただきますようお願いいたします。運休決定は、気象状況や道路状況を総合的に判断するため、決まった時間にお知らせすることができませんので、なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

悪天候でも運休しない場合はどうしたらよいですか?

運行した場合でも、走行中に風雨などが強くなり安全運行に支障をきたす恐れのある場合は最寄りのサービスエリアなどに駐車し待機する場合があります。高速道路に通行止めなどが発生した場合は、別の高速道路や一般道へ迂回しての走行を行う場合があります。悪天候などの影響により出発時刻や到着時刻に遅延が生じる場合や、またお客様の安全確保のために行程の途中で運行を中止させていただいたり、出発地に引き返したりする場合もございます。遅延に対する補償やほかの交通機関などのご利用に関しての費用の負担は致しません。

なお、天候次第ではお客様がバス停留所へ向かう際の公共交通機関などが突然に運行中止になる場合が予想されます。公共交通機関の運休や遅延、交通渋滞や災害などにより、お客様がバス停留所へお越しいただけなかった場合にも、弊社では払い戻しなどの救済措置を取らせていただくことは出来かねますので十分ご注意ください。各公共交通機関の運行状況につきましては、それぞれの公共交通機関へお問い合わせをお願いいたします。

なお、ご予約されたサイトにより、出発時刻に遅れそうなときは事前にキャンセルの手続きを取っていただくことにより、キャンセル料を差し引いた差額の払い戻しが可能となる場合がございますので、事前にご予約されたサイトでご確認ください。

運休の連絡はどのようにされますか?

運休が決定次第、弊社ホームページ並びにバス停留所に運休情報を掲載します。また、運休便にご乗車予定のお客様には登録いただいている電話番号に基づいてショートメールにて運休のご連絡をいたします。

乗車予定のバスが運休しているか、当日の運行状況を確認したいのですが……

天候などにより大幅な遅延や運休が発生する可能性がある際につきましては、弊社トップページにて当日のバスの運行状況のご案内をさせていただきますので、お手数ですがご確認ください。ただし、運行を行った場合であっても、台風や降雪などの気象条件、事故などの道路状況、そのほか途中でのやむを得ない事情などにより、ご乗車された便が途中で運行中止となったり出発地に引き返したりする場合がございますのでご了承ください。

予約したバスが運休になった場合、購入した乗車券はどうなりますか?

バスが運休を決定した場合や運行の中断の場合は、運休対象となった該当便の決済済みの乗車券運賃は払い戻しを承ります(ただし、遅れの場合は払い戻し対象になりません)。ご予約されたサイトにより払い戻し方法が異なります。ご面倒ではございますが、お客様ご自身にて払い戻しに必要なお手続きがございますので、運休翌日以降にご自身でそれぞれお買い求めいただいた購入箇所まで運休になった旨をご連絡の上、大変お手数ですがお早めに払い戻し手続きをお受けくださいますようお願い申し上げます。運休当日は電話がつながりにくいことがありますので翌日以降のご連絡でも構いません。お手間をおかけしまして誠に恐れ入りますが、なるべくお早めに手続きをお願いします。

ただし、取扱手数料、乗車券の郵送料、銀行口座振込手数料などはお客様のご負担とさせていただきます。お客様の指定銀行と払い戻しするバス運賃により振込手数料は変わります。カード決済の場合、カード会社経由の払い戻しとなりますので、払い戻し処理を実施した月から1~2か月前後にお客様のお手元に届く運びとなります(ご利用のカード会社の締日によっては、運休分の決済金額の口座引き落としがされない場合もあります)。詳しくはバス会社ではわかりかねますので、乗車券面に記載表示いたしております取扱い先にお問い合わせください。

なお、別の日や便への変更の場合は、払い戻しの後、変更後の新しい乗車券を所定の運賃でお買い求めいただくようになります。また、運休決定前にお客様ご自身でキャンセル手続きをされた場合は、通常通り所定の払い戻し手数料が発生いたしますので十分ご注意ください。

バスが運休した場合の補償はどうなりますか?

運休になった場合や運行の中断の場合は、いずれの場合も運賃のほかのお客様の損害については補償いたしません。払い戻しに伴う銀行の振込手数料などにつきましても、お客様のご負担とさせていただきます。お客様ご自身が手配されていた到着後の接続交通機関や宿泊施設などの補償はいたしません。また、万一運休や遅延などにより損害などが発生しましても、これに対する補償につきましては弊社ではその責を一切負いかねます。運休や遅延などにより別途必要となった交通機関や宿泊機関などの手配やその費用についてもお客様ご負担となります。