GUIDE

バスに乗車してから



バスに乗車をしてから

当バスをご利用されるお客様にご快適で安全な移動をご提供するために!
お客様から寄せられるよくある質問をQ/A形式でお答え!!

シートベルト着用について教えてください。

2008年6月道路交通法改正に伴い、後部座席のシートベルト着用が義務付けられました。お客様の安全のためにも、バスご乗車の際には座席備え付けのシートベルトを必ずご着用ください。

座席はリクライニングしますか?

基本的にリクライニングシートを採用しております。また座席を倒される場合は、後ろの方に一声おかけいただけますようお願いいたします。また、前の方が倒されても快くお受けください。

高速バスの車内は禁煙でしょうか? たばこは吸えますか?

旅客自動車運送事業運輸規則の定めにより、バス車内ではトイレを含め全車全席禁煙となっております。おタバコはご遠慮ください。電子たばこや無煙たばこなども禁止いたします。おタバコを喫煙されるお客様は、サービスエリアなどで休憩の際にバス車外の喫煙所でご喫煙をお願いいたします(お客様が車外へお降りいただけない場合もあります)。健康増進法の施行に伴い、公共の場所である停留所についても終日禁煙となっております。喫煙指定箇所で吸っていただきますようお願いいたします。また、乗り場周辺に吸殻・ごみなどを投げ捨てませんようお願いいたします。

車内で携帯電話を使用してもかまいませんか?

車内での携帯電話のご使用につきましては、操作音や着信音が鳴らないようマナーモードに設定のうえ、周りのお客様のご迷惑とならないようにご配慮願います。なるべく電源をお切りいただき、通話は緊急時以外ご遠慮ください。お客様同士でお話をなさる際は、ほかのお客様のご迷惑とならないようにご配慮願います。

携帯端末などの充電をすることはできますか?

一部の車両に、コンセント付きのバスがございます。予約サイトでは、設備サービスをアイコンなどでご案内していますので、ご覧ください。電気容量の大きな機器はバッテリーに負荷がかかり運行に支障する場合がありますのでご利用になれません。

バス車内での飲食は可能ですか?

バス車内への飲食物の持ち込みに関して特に規定はございませんが、飲食をされる際は、においのきついもの・多量のアルコール類・音などほかのお客様のご迷惑になり得るものについては、周りのお客様へご配慮いただき、できる限りお控えいただきますようお願いいたします。また、泥酔状態など他のお客様にご迷惑をかける恐れがあると乗務員が判断した場合は、ご乗車をお断りします。

バスでお酒を飲んでもいいですか?

泥酔状態などほかのお客様にご迷惑となる恐れがあると乗務員が判断した場合はご乗車をお断りします。途中で下車していただく場合もございますので、過度な飲酒はお控えください。

バスの中に自動販売機や飲料の設備などはありますか?

ありません。お飲み物などは事前にお求めの上ご乗車ください。

車内の温度管理はどうしていますか?

車内の温度は自動設定としておりますが、車両のエンジンやエアコン吹き出し口の位置、または日差しにより車内温度に多少ムラが出てしまう場合もございます。

車内に毛布などは常備されていますか?

バスによって異なります。詳細はご希望のバスの詳細ページをご確認ください。

バスにトイレはついていますか?

予約する際にトイレのアイコンがあるバスは、トイレ付きの車両となります。ただし、車両点検や運行便の振り替えなどにより、トイレをご利用いただけない場合がございますので予めご了承ください。トイレをご利用いただけない場合、サービスエリアにてトイレ休憩をとります。ゴールデンウィークやお盆などの繁忙期には、続行便がトイレなし車両になる場合もございますので、お早めにご予約ください。「東大阪-京都線」は、トイレは設置されておりません。途中休憩はございませんので、事前にトイレをお済ませの上ご乗車ください。

運転席から警告音が聞こえるのですが?

当社グループの車両には、最新鋭の先進安全技術を利用して 乗務員のより一層の安全運転を支援するシステムを搭載しています。もとより安全運転に徹しておりますが、さらに安全性を高めるため 警報音が作動することがありますので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

車両の変更について

車両整備、そのほかの理由により車両が変更となる場合がございます。

途中、バスの乗り換えなどはありますか?

すべて直行便のため、乗り換えを行いません。

高速バスは運行途中にトイレ休憩はありますか?

長距離を移動する便の場合、運転士の交替・休憩および車両点検のため、当日の最終乗車地を出発の後、運行中は一定時間ごとに高速道路上のサービスエリアやパーキングエリアなどに立ち寄り数回停車いたしますが、一部の場所ではお客様が車外へお降りいただけない場合があります。消灯時間帯は、お休み中のお客様へのご配慮として車内アナウンスを行わない場合があります。降車の際は出発時刻をご確認のうえ、決められた時刻までにお戻りください。お客様が車外へお降りいただけるトイレ休憩は、当日の道路状況や運行状況などにより予告なく変更となる場合がございます。トイレ付きのバスは、トイレ休憩がない場合もございますので車内のトイレをご利用ください。そのほか緊急時は所定停車箇所以外でも最寄りの場所で停車措置を取らせていただきますので、お困りの際はご遠慮なく乗務員にお声掛けください。

バス車内の消灯はありますか? 消灯時間は何時ですか?

夜行便の出発後は、車内の電灯は消灯とさせていただきます。消灯時間や消灯場所などは、運行便や道路状況により変動がございますので、最終乗車地出発後に乗務員より車内アナウンスにてご案内いたします。車内消灯後、メールなどでの携帯電話のご使用はたいへん眩しいため、ほかのお客様のご迷惑となりますのでご遠慮ください。車両によりシートベルト着用表示灯や禁煙表示灯も消灯する場合がありますが、消灯中も引き続きシートベルト着用・禁煙でございますのでご注意ください。また、消灯後は、ほかのお客様のご迷惑となりますので、皆様がおやすみの時間帯のお客様同士の会話や携帯電話の通話などはご遠慮いただきますようお願い申しあげます。昼行便については原則として消灯いたしませんが、運行の時間帯によって消灯させていただく際は乗務員よりご案内させていただきます。

夜行バスで朝ついたとき起こしてくれますか?

停留所到着の前にマイクアナウンスをいたしますが、なにぶん公共の乗り物ですから、お客様自身でご注意して降りていただくことになります。ご心配であれば乗車時に「寝過すかもしれないので、寝ていたら起こしてほしい」と乗務員に一言お知らせください。お知らせがなければ、乗り越しされるものと判断して発車いたします。

寝過ごして下車できなかった場合どうなりますか?

寝坊などにより、お客様ご指定の降車場所にて降車できなかった場合、弊社では一切の責任を負いかねますので、必ずお客様ご自身でご確認の上ご利用いただきますようお願い申し上げます。乗り越しの場合、運賃差額をいただきます

途中下車することはできますか?

ご予約の停留所以外の停留所での降車も可能ですが、差額運賃の払い戻しや再乗車には応じられません。ただし、停留所以外の運行経路上やサービスエリアなどでは下車できません。