GUIDE

乗り場確認と乗り遅れについて



乗り場確認と乗り遅れについて

バス停の場所を確実に把握いただいた上で、
余裕をもって早めに乗車場所にお越しください。

乗り場について

バス乗り場の場所を確認したい、
またはバス停の位置が分からないとき

恐れ入りますが、乗り場地図については当社ホームページの各路線ご案内ページでご案内しておりますので、必ず事前にご確認ください。
(各路線のご案内ページで各乗降車地名をクリックすると、地図が表示されます)。
当サイトで掲載しているバス停の位置情報は、地図上のおおよその位置を示したものです。
出発当日は、事前にバス停留所を確認されることをお勧めいたします。
各乗り場の出発時刻を過ぎますとバスは発車いたしますので、バス停留所に出発まで時間に余裕をもってお越しいただきますようお願いいたします。
お乗り遅れの場合、乗車券は無効となりますのでご注意ください。

また、運行経路上の工事やイベントなどに伴う都合により、バス停の位置を臨時に変更する場合がありますので、必ず事前にトップページもご確認ください。

バス乗り場は、いつまでにどこで確認したらよいでしょうか。

お客様ご自身で、各路線のご案内ページで乗車場所を事前にご確認のうえ、余裕をもってお越しください。ご不明な点は、当社乗合バス事業部(予約センター)の営業時間内(9:00~19:00)にお問い合わせください。出発当日の問い合わせのご連絡先は、運行状況のご連絡先となっており、乗り場のご案内をいたしかねる場合がございます。なお、乗り場の間違いや乗り遅れにより発生したトラブル及び損害については、当社は一切の責任を負いません。

乗車場所(バス停)の目印は?

目印となるバス停留所標識が設置されており、乗降場所も決まっています。
標識の様式は乗車場所により異なります。
乗車場所については、乗り場案内ページの地図にて事前にご確認くださいますよう、お願いいたします。

出発するバスの乗車場所(バス停)と、帰りに到着する降車場所の違いについて

停留所により、乗車専用バス停と降車専用バス停の場所が異なる場合がありますので、事前にご確認いただき、ご乗車の際はご注意ください。詳細は各路線のご案内ページでご確認ください。

乗車場所(バス停)に受付スタッフはおりません

原則として、バス停に受付スタッフなどの係員はおりません。乗務員が受付を行います。出発時刻までにお越しいただき、受付をお済ませください。

乗車場所(バス停)のトイレについて

トイレについては当社では整備しておりません。あらかじめお手洗いなどは済ませていただきますようお願いいたします。

バスを待つ際の荷物の預かりについて

当社ではお荷物をお預かりすることはありません。お荷物に関しては必ずお客様自身で管理いただきますようお願いいたします。また、コインロッカーについては当社では整備しておりません。

バスが乗車場所(バス停)に到着する時間について

原則として、出発時間と到着時間は同一です。バスは定刻出発になりますので、お時間に余裕をもってお越しください。なお、天候や交通渋滞などやむを得ない道路状況によりバスの到着時刻が遅れる場合もございます。遅れている場合も必ずバス停留所付近で離れずお待ちください。

乗車するバスの外観について

ご予約いただきましたバスにより、外観が異なります。 当社で予約されても共同運行会社の車両やラッピング車両などで運行する場合もございます。停留所に来たバスの行き先表示などをご確認の上、ご不明な点は当該バスの乗務員にご確認ください。

乗車場所(バス停)で待っていてもバスが来ないとき

停留所に記載のある電話番号へご連絡ください。 また、乗車場所に誤りがないか今一度ご確認をお願いいたします。バスターミナルなどからご乗車の場合、行き先によって乗車場所が異なる場合がございますのでご注意ください。 なお、2台以上で運行する場合、停留所では停車位置のずれや時間差でご案内することがあります。車両に表示されている行き先・号車番号などをご確認のうえ、指定の車両へご乗車ください。

出発当日の問合せ先について

高速バスの運行状況の情報提供をする連絡先は、それぞれの停留所に記載がございます。予めご確認いただきますようお願いします。 なお、この連絡先では当日以外のお問い合わせに関しましては一切お受けいたしかねますので、当社乗合バス事業部(予約センター)の営業時間内にお願いいたします。

出発前のお問合せ
大阪バス株式会社予約センター
06-6748-0020
(受付時間:9:00~19:00 定休日:日曜日)
東京バス株式会社予約センター
(東名特急・仙台特急のみ)
03-5961-0800
(受付時間《平日》:9:00~18:00)

出発前の連絡先に電話がつながらない場合

予約センターの営業時間は上記の通りです。 高速バスの運行状況の情報提供をする連絡先(出発前の連絡先)には係員が常駐しておりますが、回線が混雑してつながりにくくなる場合や、係員がほかの対応中などの場合は、やむを得ず電話を取ることができない場合もございます。
その場合は、お手数ですが繰り返しお電話くださいますようお願いいたします。なお、電話がつながらない場合、これによる損害に対する責任は負いません。

当日、乗車場所(バス停)が分からなくなった場合

出発前の連絡先は高速バスの運行状況の情報提供をする連絡先です。道案内などは出来かねますほか、お電話がつながらない場合もございますので、あらかじめお客様各自で乗車場所の地図をご確認いただき、必ず事前にバス停留所を把握されたうえ、時間に余裕をもってお越しください。ご不安な方は、地図をプリントアウトしてお持ちください。

乗り遅れについて

当日、乗り場(バス停)への到着が遅れそうになった場合

申し訳ございませんが、バスは当該停留所の所定時刻を過ぎますと出発いたします。

ご連絡を頂かなくても出発時刻まではお待ちしますが、出発時刻を過ぎますとご連絡いただきましてもバスは待たずにそのまま出発いたしますのでご注意ください。

ほかのお客様のご迷惑となりますので、遅れているお客様をお待ちすることはできませんのでご注意ください。
また、お見えになっていないお客様に出発時こちらからご連絡することもございません。
なお、乗車券は出発時刻を過ぎてしまいますと無効となります。

遅れることのないよう、停留所には時間にゆとりをもってお早目にお越しくださいますようお願いいたします。

遅れそうなので、待ってもらえるように電話連絡をしたい

バスは出発時刻になりますと発車いたしますので、事前にご連絡をいただいた場合でもお待ちすることはありません。
事前に連絡をいただきましても出発時刻を変更することはできません。乗り場は必ず事前にお調べいただき、お早目にお越しください。

乗り遅れた場合、連絡は来ますか?

バスは定時に出発しますので、バスに乗られていない方に電話連絡などは致しておりません。

電車遅延などによる救済対応について

誠に申し訳ありませんが、高速バスの出発時刻は、電車などの到着時刻に合わせた運行ではございませんので、出発時刻になりましたら発車させていただきます。
電車などが遅れた場合も同様です。公共交通機関の遅延証明などがありましても、後続便への振り替え対応などは致しかねます。

停留所(バス停)ではなく、途中の運行経路やサービスエリアで乗車したい

複数停留所がある路線でその先の停留所へ先回りできる場合は、お客様自身により移動願います。
ただし、その先の停留所でお待ちすることは出来かねます。なお、サービスエリアなど停留所以外の場所では、先回りできても乗車できません。

出発前のキャンセルについて

ご予約されたサイトにより、キャンセルのご連絡がバス出発時刻より前で受付時間内の場合、所定の手数料などを差し引いた運賃の払い戻しを受けられる場合があります。
受付時間は予約サイトによって異なりますので、事前にご予約されたサイトでよくご確認ください。なお、当社乗合バス事業部(予約センター)の営業時間は9:00~19:00です。

乗り遅れた場合の乗車券の変更と払い戻しについて

誠に申し訳ございませんが、乗り遅れた場合の乗車券については無効となりますので、乗車券の払い戻しや次便移行への振り替えもお取り扱いできません。
当社でも、お客様のお座席をお取りして出発時刻を迎えることから、なにとぞご容赦くださいませ。
後続便に空席があり乗車をご希望される場合は、新たに乗車券を購入いただきご乗車いただけます。

最終便に遅れた場合や後続便のない場合はご案内いたしかねます。
出発までお時間に余裕をもってお越しいただきますようお願いいたします。

乗り場については、各路線のご案内ページでご確認ください。